Instagram Public Photos with #安土桃山時代

京都の料亭と言えば 祇園丸山 へ。 Michelin2星を取得されているのにも納得。 ご主人にも挨拶させて頂き、 お料理の話から、お茶の話へと。 天下三宗匠の津田宗及や千利休の話になり、 家柄とは言え幼少より茶道のお点前を受けていた事から、茶芸、茶道、お料理のお話を沢山聞かせて頂けた。 祇園丸山、 視・味・触・嗅・聴 全てにおいて大満足。 お料理やおもてなしを五感全てで 感じて楽しめるようになったのは、 それなりの年齢になっからなのか。 大満足でした。 #祇園丸山 #五感満足 #感謝 #茶道 #安土桃山時代 #堺の商人 #茶人 #天下三宗匠 #michelin2stars #京都

masanao • (masanao555) comment0 star 28

「人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は敵なり」 山梨県甲府市にある武田信玄公を祀る #武田神社 に赴き、 #山梨縣護國神社 に25039柱の英霊が眠るその場所にて、手を合わせて参りました。 その後、 #戦国時代 から #安土桃山時代 にかけて甲斐国の戦国大名を務めた、甲斐武田家第20代 #武田勝頼 公と北条夫人のお墓を参ってきました。 途中立ち寄った蕎麦屋を営むご夫婦は、ご主人が定年退職を果たしたのちに始めた蕎麦屋さんでした。いつまでも挑戦をし続けるご主人の人生に感動しました。 #鳥居 #文学 #信玄餅 #太宰治 #英霊 #被写体募集 #撮影依頼募集 #フィルム #写真好きの人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファ #関東 #東京 #神奈川 #埼玉 #千葉 #レンタカー #ドライブ #日本 #神社巡り #神社仏閣 #熊野 #お写んぽ #おしゃれさんと繋がりたい

安土城天主に行ってきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 金箔10万枚✨キラキラでした✨ 謎の火災で一日で焼失💦安土城が残っていたら今頃… #信長の館 #織田信長 #安土城 #鯱 #歴史 #安土桃山時代 #幻の名城 #世界で初めての木造高層建築 #城 #天守閣 #滋賀県 #近江八幡市 #安土町 #金箔

宇喜多秀家の烏城に行ってきました!僕はこの時代の歴史が大好きで、安土桃山時代に築かれた外壁が黒く塗られた板張りの城は特に好きですw カッコイイ!秀吉が好きなので、宇喜多直家、宇喜多秀家、小早川秀秋について学べた。時間作って行って良かったです(^_^) 🏯 #岡山城 #烏城 #宇喜多直家 #宇喜多秀家 #小早川秀秋 #池田氏 #豊臣秀吉 #関ヶ原の戦い #後楽園 #歴史 #侍 #戦国時代 #安土桃山時代 #江戸時代 #岡山 #samurai #castle #okayama #japan

ORION • (orion_249) comment8 star 39

「謀将 山本勘助 (下)」 著 南原幹雄 【以下ネタばれ】 異説山本勘助がここに記されている!(上巻と真逆だ!) 啄木鳥戦法は失敗に終わった… 通説では、戦略を練った勘助は責任をとる形で自ら単騎突っ込んで討ち死にを遂げるのだが… 生き延びる!! 嘘だろ!w あんだけ正統派で物語進んでたのに、まさかの上杉謙信と繋がってたという驚天動地! 勘助は道鬼として、もとの主君、謙信のもとに身を寄せ、再び上杉武田の対決を軍配するつもりなのだった! しかしその思いも空しく、やがて信玄は亡くなり、謙信も信長の刺客によって厠で暗殺される。 天下統一をかけた天王山の舞台を演出し続けた道鬼の夢は無情にも崩れ去った。 しかし道鬼は齢九十にして、己の夢を破り、恐怖と無慈悲によって日本を統一しようとする信長を許せなかった。 だが信長に対抗できる勢力はもはや日本にはいない。 そこで道鬼は織田軍内部から崩壊させる最後の策を講じるのであった… うーん… おもろいけど、もはや勘助協奏曲。戦国小説で吹いた。 戦国の半分はカンスケでできてたんだー。 #読書記録 #読書倶楽部 #book #小説 #소설 #歴史小説 #historicalnovel #戦国武将 #武将 #busyou #日本 #japanese #安土桃山時代 #戦国時代 #Japanesehistory #新潮文庫 #南原幹雄 #山本勘助 #yamamotokansuke #武田信玄 #上杉謙信 #織田信長 #軍師 #川中島の戦い #啄木鳥戦法 #本能寺の変 #異説 #アナザーストーリー #busyoubook

【八幡堀・パート3】 本能寺の変で信長公が斃れた後。 太閤秀吉の命で安土の町並みをそのままコピペされたのが現在の近江八幡。実行したのは豊臣秀次。のちに失脚しますが… 京にも勝るとも劣らない安土を見たかったなぁ😢 #滋賀 #近江八幡 #八幡堀 #重要伝統的建造物群保存地区 #重要文化的景観 #城下町 #商業都市 #近江八幡の水郷 #近江商人 #安土桃山時代 #豊臣秀次 #るろうに剣心 #暴れん坊将軍 #鬼平犯科帳 #japan #shiga #omihachiman #moat #landscape #waterway #castletown #commercialcity #merchant #samuraix #samurai #green #architecture #movie #filminglocation

尉 • (carpediem_kzh) comment0 star 245

【八幡堀・パート1】 近江八幡へ行ってきました。 最近ブラウンとベージュ(近代建築)ばっかりで 気分的にグリーンとブルーを足したかったので…🙂 時系列がおかしくなりますが、季節が変わる前にアップ。 #滋賀 #近江八幡 #八幡堀 #重要伝統的建造物群保存地区 #重要文化的景観 #城下町 #商業都市 #近江八幡の水郷 #近江商人 #安土桃山時代 #豊臣秀次 #るろうに剣心 #暴れん坊将軍 #鬼平犯科帳 #japan #shiga #omihachiman #moat #landscape #waterway #castletown #commercialcity #merchant #samuraix #samurai #green #architecture #movie #filminglocation

尉 • (carpediem_kzh) comment2 star 315

この坊主、誰やねん〜〜❓ 安土桃山、戦国時代では、本願寺顕如が有名だけど。 関ヶ原の合戦の隠れた一番の主役の1人、安国寺恵瓊です。 安国寺恵瓊は毛利氏の外交僧で、臨済宗の僧侶で武将、安芸の安国寺 不動院の住職で通称、安国寺恵瓊、禅僧の名乗りは瓊浦恵瓊です。 豊臣秀吉との毛利氏の窓口になり、備中高松城の戦いでは清水宗治の自害で和睦を纏め、本能寺の変で織田信長横死後は、毛利氏の臣従する交渉を成功させ秀吉の近臣となり大名に取り立てられます。 小早川隆景と共に親秀吉派であったが、秀吉没後、隆景も亡くなり吉川広家と対立して、石田三成と通じて毛利輝元を西軍の総大将に担ぎ出す事に成功します。 しかし残念ながら西軍は敗北、捕獲されて京都三条河原で石田三成 小西行長と共に斬首、梟首となります。 坊主のくせに、凄いね〜‼️ 下の写真は、織田信長の本能寺の変での死去に、毛利氏の使者として秀吉に面会して、落涙する秀吉に驚く安国寺恵瓊です。 #安土桃山時代 #戦国時代 #本願寺顕如 #関ヶ原の合戦 #安国寺恵瓊 #毛利氏 #安国寺 #不動院 #瓊浦恵瓊 #臨済宗 #豊臣秀吉 #備中高松城 #高松城水攻め #小早川隆景 #本能寺の変 #織田信長 #吉川広家 #石田三成 #毛利輝元 #西軍 #西軍総大将 #京都三条河原 #小西行長 #安芸 #清水宗治 #黒田官兵衛

8/8-9 仙台市&白石市 妹と2人で初めて宮城に行きました。 台風直撃で当初はどうなる事かと心配だったけど、雨女はめげずに旅しました笑 色とりどりの七夕飾りが色々なところに飾ってあって、綺麗だった! 歴史的建造物もたくさん見られて大満足。 そして美味しいものもいっぱい。 やっぱり日本って良いなぁ😺 #宮城 #仙台 #白石 #国内旅行 #東北 #Japan #Tohoku #japanesebeauty #七夕 #tanabata #青葉城 #瑞鳳殿 #白石城 #伊達政宗 #片倉小十郎 #歴女旅 #牛タン #ずんだソフト #安土桃山時代 #相性悪い姉妹 #A型とB型 #犬派と猫派 #ひたすら寝るの早い姉 #トランプやりたがりな妹 #でも何だかんだ良い姉妹やで #精神年齢は姉妹逆転 #0808 #0809 #次ここに行く時は夫婦旅行かなとか言ってみる姉 #いやそれはないなと真顔で言う妹でした

. たまたま譲っていただいた、8月26日に公開の「関ヶ原」という映画の試写会に行ってきました。 . 大人の休日倶楽部限定で応募できるチケットだったらしく、周りを見渡せば、14倍という高い倍率を勝ち抜いた中高年の方々が多く目に入りました。 . 原作は司馬遼太郎の関ヶ原という小説です。 . 純粋にわたしが思ったことは、なんとなく暇を持て余して、もしくは好きな俳優がいるから、といった理由で見に行くものではない映画だと思いました。 . 関ヶ原のことをしっかりと調べてから行くともっと楽しめたのかなぁと思いました。 . これをきっかけに関ヶ原について調べてみたくなりました😊 . アンド!石田三成がとにかく真っ直ぐで真面目なところ、岡田准一さんにぴったりの役なのかなぁと!! . #有楽町 #有楽町マリオン #邦画 #映画 #試写会 #抽選 #劇場 #関ヶ原 #司馬遼太郎 #小説 #歴史 #時代劇 #安土桃山時代 #岡田准一 #役所広司 #有村架純

お精霊さん(osyourai san)のお迎えに行ってきました。お精霊さんはお盆に帰って来られる ご先祖様のことです。我が家は 妙心寺にお迎えに行きます。 奉納される沢山の灯籠も秀作ぞろいです。 ご詠歌が響く法堂の天井画 狩野探幽の雲龍図も圧巻ですが、今年は 方丈で公開されている 狩野山楽の龍虎図屏風 も見ました!この時代の絵は、力強く大胆で、魅力的です。保存状態も良くとても綺麗で、見惚れてしまいました😳 お盆の仕度が 始まります。 #京都 #旅行 #妙心寺 #お盆 #お盆行事 #雲龍図 #屏風 #狩野探幽 #狩野山楽 #kyoto #japan #art #kanotanyu #安土桃山時代 #traditionalart #zen #minions #ミニオン #提灯 #灯籠 #temple ple

Ine-kona • (inekona) comment1 star 20